毎日ゲーム ときどきブログ

PC版「The Sims4(ザ・シムズ4)」のファンブログです。現在10世代レガシーチャレンジに挑戦中。

レガシーチャレンジ01.運命の出会い

レガシーチャレンジ1日目、まずは始祖となるシムの作成から始めます。

名前は考えるのが苦手なので、よくお世話になっている欧羅巴人名録さんの適当に命名というランダム生成ジェネレーターから作られた名前をお借りしました。

f:id:harugumi:20190817223956j:image

代々受け継いでいくので、とにかく覚えやすく分かりやすい姓が良いな~とひたすら命名ボタンを連打した結果、「チャイルズ」家と命名しました。何となくチャイルドに語感も似ているし、レガシーチャレンジに合っているかな?と思ったからです。名前はアリスです。タウニーでよく見かけるミアとかリリアンといった名前でなければ何でもいいと思っていたので、ジェネレータで生成された名前そのままです。あとで気付いたのですが、デフォルトシムであるスペンサー・キム家のお嬢さんと同じ名前でした。しまった〜!

f:id:harugumi:20190818170130p:plain

容姿の方は、とにかく自分好みに作りました。すべて自分で決められるのは始祖のみですし、せっかくですから!手癖で作ると毎回目鼻立ちがはっきりとした美人系のシムが出来上がるのですが、アリスは珍しく可愛い系の女の子に作れた気がします。(髪色はおいておいて)こういう育ちの良さそうな女の子いそうじゃないですか?

服を選ぶのにもムダに時間をかけてしまうので、シムごとにカラーを設定してその色を入れるようにしています。アリスのイメージカラーは黄色です。

 

願望はフリーランスの植物学者で、特性はきれい好き、陽気、天才となりました。特性はランダムで選んで、最初は天才のところに家族志向が入っていたのですが、せっかくの始祖シムなので一つくらい好きに選んでいいよね!とガーデニングに有利な天才に入れ替えました。

 

 

さて、お次は土地探しです。これまでOasis Springsでプレイしたことがなかったので、申し訳ないですがランドグラーブ家をお隣のユーマハイツにお引越ししてもらいました。

そして50×50の土地にお引越し。8200シムオリオンの甲冑を買って所持金は1800シムオリオンに。

f:id:harugumi:20190811194512j:plain

トイレとシャワーはジムで済ませられるので冷蔵庫、カウンター、シンクと最低限の必需品を購入。残った資金で買えるなかでなるべく高いベッドを購入しました。

 

仕事は庭師キャリアに進みます。畑はずっと残りますし、作物を売って安定した収入も見込めそうといった理由からです。料理を作る時の節約にもなりますしね。

f:id:harugumi:20190818172239j:plain

建築モードからだとガーデニングスキルが4ないと購入出来ないんですが、贈り物を買うから選ぶとスキルが足りなくても季節の植物の種パックが購入出来るんですよね。とりあえず冬の植物を購入します。これにて庭師の先行課題である「庭の種を購入する」もクリア。出てきたのはジャガイモと西洋ナシでした。願望達成のためにも早速植えます。

 

衛生と膀胱ゲージが中途半端だったので、 Oasis Springsにあるジムのバーナーズ&ビルダーズへやってきました。ついでなので衛生が減るまで走ってもらいます。

f:id:harugumi:20190818172630j:plain

f:id:harugumi:20190818172723j:plain

レミングケイラちゃんがいたので指導をお願いしました。指導してもらって先に仲良くなっておくとセレブなシム相手でもフレンドリーコマンドが使えるのでいいですね。

その後ジムでトイレとシャワーを借りて欲求を回復したので、出会いを求めて~人が多く集まる印象のあるWindenburgのナイトクラブのディスコティック・パン・ユーロパへとやってきました!

f:id:harugumi:20190818173131j:plain

良さげな男性はいないかな~と上空からくまなく探していると…んっ!?

f:id:harugumi:20190818173600j:plain

ダン・ロサーリオ似のムキムキの男性DJが!!良い胸筋!!

お名前はアナンドドゥルーブさん。おそらくこの人はMCCCでマイライブラリから顔と髪型のみをコピーしてランダム生成されたタウニーです。自分で作成したシムだと思い入れのあるシムたちがコピーされてしまいそうだったので、マイライブラリにダウンロードした他人のシムのみがコピーされる設定にしています。レガシーチャレンジ開始前に「#LegacyLoves」で検索した際に出てきた素敵なシムをダウンロードしておいたので、その中からコピーされたシムなのでしょう。

彼は若者だったので、さっそくお決まりの質問を投げかけます。

f:id:harugumi:20190818174611j:plain

f:id:harugumi:20190818174350j:plain

独身できれい好き!アリスもきれい好きの特質を持っているので、きれい好き夫婦でいいじゃないですか!!

仲良くなろうとDJのお仕事を邪魔しつつひたすら話しかけていると、すぐに恋愛ゲージも出ました。そしてなんとなく人間関係パネルを見てみると……

f:id:harugumi:20190819004956j:image

恋 愛 下 手

恋愛下手はデフォルトシムのフェンユリさんについている特性で、フェン家をプレイしていた際に旦那さんであるビクターさんへの恋愛アクションでも失敗していたことがあるんですよね。それ以来ちょっと面倒くさい特質だな~という印象を持っています。

世代を繋いでいくレガシーチャレンジにおいてはもし次期当主となる子供に恋愛下手の特質が受け継がれたらなかなかのハードモードになるのでは?と一瞬思いましたが、プレイヤーはドゥルーブさんが気に入ってしまったということもあり、とりあえずこのままドゥルーブさんにアタックしていこうと思います。

しばらくするとDJが交代してドゥルーブさんも帰ってしまったので、アリスも帰宅することにしました。

f:id:harugumi:20190818175929j:plain

開始1日目にして未来の配偶者候補と出会えて良いスタートを切れたのではないでしょうか?恋愛下手に負けずにドゥルーブさんとも仲良くなりたいです。アリス、がんばろうね!