毎日ゲーム ときどきブログ

PC版「The Sims4(ザ・シムズ4)」のファンブログです。現在10世代レガシーチャレンジに挑戦中。

レガシーチャレンジ12.息子の成長とケンカ祭り

f:id:harugumi:20190826145139j:plain

今日は愛の日らしいです。子育てしながらデートは厳しいかな……。本当はアリスとドゥルーブさんにも二人でゆっくりしてもらいたいのですけれど。

f:id:harugumi:20190826145143j:plain

そして実はブラッドの誕生日でもあります。このポップが出てしばらくすると、自分でポンとゆりかごから飛び出して自動で年齢が上がるのですが、今回は親の手で年をとらせたいと思います。

f:id:harugumi:20190826145137j:plain 

ということで、はい!

スクショには載っていませんが、右のサイコロでランダムで特質を決めたところ「聞きたがり」になりました。幼児の頃の特質は子供以降特に関係ないということで、このレガシーチャレンジにおいてはサイコロのランダムで決めたいと思います。

「聞きたがり」は思考スキルが上がりやすく、何かを学んでいる時に幸せを感じるという特質です。この特質特有の「おはなし!」というコマンドは、何かお話聞かせて!という意味のようです。

f:id:harugumi:20190826145221j:plain

f:id:harugumi:20190826145224j:plain

f:id:harugumi:20190826145228j:plain

f:id:harugumi:20190826151549j:plain

この歩き方を教えて、親が「ここまでおいで〜」ってやる仕草がめちゃくちゃ可愛いんですよね。手が空いていたのでドゥルーブさんに年をとるコマンドをやってもらったんですが、ブラッドは男の子ということもありドゥルーブさんにやってもらって良かったな〜と思いました。

f:id:harugumi:20190826145319j:plain

ブラッドが幼児になったことで、幼児用の家具を買い足しました。必要最低限ですが、これで充分スキルは習得出来るはずです。

f:id:harugumi:20190826145316j:plain

幼児はバスタブでないとお風呂に入れられないんだった!と気付いてバスタブ付きのシャワーに買い替えました。アリスとドゥルーブさんにはシャワーを使ってもらいたいので選択肢がこれしかありませんでした。

 

 

前日の愛の日とは打って変わって、翌日はご近所ケンカ自慢の日でした。他のシムにケンカをふっかけまくるという謎のシーズンイベントです。

Brindleton Bayに住んでいる猫多頭飼いのリンクスカタリーナさんが通りがかりで玄関をノックしてくれたので、早速家に招待してケンカをふっかけます。

f:id:harugumi:20190826145442j:plain

f:id:harugumi:20190826145445j:plain

勝ちました!

ケンカの勝敗にはフィットネススキルは関係ないらしく、ほとんど運動していないアリスでも勝つことが出来ました。

f:id:harugumi:20190826145449j:plain

勝敗に関係なくケンカの後はハグ〜〜!ご近所ケンカ自慢の日はケンカすると友好度が上がります。

 

いつもは紳士なドゥルーブさんもこの日は遊びに来ていたキャンディーちゃんにケンカをふっかけます。今日は相手が女の子だろうと関係ないぞ!

f:id:harugumi:20190826145453j:plain

f:id:harugumi:20190826145434j:plainf:id:harugumi:20190826145438j:plain

勝ちました!からのお決まりのハグまで同じ流れ〜

f:id:harugumi:20190826145633j:plain

ブラッドはキャンディーちゃんにおずおずと話しかけていました。ママのお友達だよ〜

f:id:harugumi:20190826145717j:plain

ドゥルーブさんがエンターテイナーキャリアの三段階である「三流」に昇進して帰ってきました!お疲れ様です!

f:id:harugumi:20190826145726j:plain

ブラッドは体力が減る度にチート級のベビーチェアーでちょこちょこと眠っているので、両親が寝ている時間に起きていることも多いです。なので両親はすでに寝ているのに幼児だけが起きているという上画像のような光景がよく見られます。

f:id:harugumi:20190826145648j:plain

おもちゃで遊んでいる時のこのアクションが可愛すぎて何度見ても飽きません。可愛いすぎる〜