毎日ゲーム ときどきブログ

PC版「The Sims4(ザ・シムズ4)」のファンブログです。現在10世代レガシーチャレンジに挑戦中。

レガシーチャレンジ18.見た目は同じ、中身は反対

f:id:harugumi:20190831114631j:plain

今日は収穫祭です。収穫祭の達成項目の一つに「ノームにお供えをする」というものがあるのですが、これは家の中に突然現れるノームに全7種類のお供えの中から一つ選んで供えるといった行事です。ただこれが非常に厄介で、ノームには姿の異なる何種類かがあるのですがそれによって正解となるお供えが違うのです。正解であれば、上のブラッドの画像のようにノームの頭上に天使の輪っかのようなものが出ます。天使の輪が出たノームからは季節の種をランダムで貰えます。放っておくと辺りが種だらけになりますが、うちはガーデニングをやっているので持っていなかった種を貰えたりして有難い限りです。

f:id:harugumi:20190831115059j:plain

問題はお供え物を間違えた時です。「ノームにお供えをする」という項目を達成したことでガッツポーズをしているアリスですが、お供えは思いきり間違えました。間違えるとノームの頭上に赤い炎のようなものが出るのですが、これを放置しておくと、種の代わりに辺りにゴミを撒き散らすは排水溝は壊すはで家の中がめちゃくちゃになってしまいます。

f:id:harugumi:20190831114706j:plain

お怒りのノームを満足させるには「赦しを乞う」というコマンドを実行する必要があります。

f:id:harugumi:20190831114725j:plain

ただし、お許しを貰えなければ雷に打たれます。大体一回程度の謝罪では許してくれません。怒りが根深すぎる。とはいえ、ノームの雷に何度打たれても(多分)死にません。

f:id:harugumi:20190831114840j:plain

お供えを失敗すると、このような緊張のムードレットが付きます。

f:id:harugumi:20190831114752j:plain

ドゥルーブさんもガッツポーズしていますがお供えを間違えています。お怒りノームが二体に増えてシンクを壊し足元は水浸しです。

f:id:harugumi:20190831114809j:plain

家族三人共きれい好きなのでこの惨状には全員が不快極まりない状態に。すぐにドゥルーブさんに直してもらいますが、ノームも負けじと壊しまくります。もう許して!

 

収穫祭の行事もひと段落したところで、ブラッド一人でOasis Springsにある公園のデザートブルームへやって来ました。

f:id:harugumi:20190831114922j:plain

そこで出会ったのは、ブラッドと髪型髪色が同じ女の子!並ぶと双子みたいで可愛い〜!

彼女はブヒーダゾーイちゃんというそうです。名前的におそらく「The Sims 4 City Living」の公式シム、ブヒーダ夫妻の子供ですね。ブヒーダ夫妻の奥さんのジェスミンダーさんはゲーム開始時にデフォルトで妊娠している珍しいシムです。ゾーイちゃんの成長度合いを見るに、ジェスミンダーさんがゲーム開始時に身籠っていた子ではなく第二子だと思います。

f:id:harugumi:20190831114958j:plain

ゾーイちゃんの特質は不精者でした。きれい好きのブラッドとは真逆ですね。

f:id:harugumi:20190831115005j:plain

デフォルトシムのパンケーキ夫妻の娘さんもいました。パンケーキ家の血筋は子供の頃からでも分かりやすい顔立ちですね。本当に公式シムの造形は皆個性的で素晴らしいです。出来るだけ彼らの血筋を残したい……。

f:id:harugumi:20190831115019j:plain

収穫祭は大成功!に加え、新たに同い年の子とも知り合えて最高の休日でした。ブラッドは同い年のシムとそこそこ知り合えているので、お友達をたくさん作ってあげられたらと思います。その中には未来のお嫁さんになる子もいたらいいね!